Mie Prefectural Yokkaichi Commercial High School

四日市商業高等学校の【5 つの特徴】

  1.「新しいスタートライン」

商業高校の専門科目は、誰もが初めて学ぶ内容です。つまり、みんなが同じ「新しいスタートライン」に
立つということ。初めて学ぶ授業では、コツコツ努力することでしっかりとした結果がついてきます。
あなたの未来を変えるチャンスが「泗商」にはあります。
  

  2.目指すのは「社会人として活躍できる力」

「至誠」の校訓のもと、社会人として必要な礼儀作法やマナーを学びます。具体的には、身だしなみや挨拶・敬語・名刺交換・電話応対や来客対応など。さらには、探究的な学びによって「社会人基礎力」を身につけ、将来の様々な変化に積極的に向き合い、目的意識を持ち、自ら考え行動できる主体性を持った人材育成を行います。

  3.教科書に留まらない「探究的な学び」

生徒自らが課題を設定し、周囲の人と意見交換・協働しながら進めていく学習活動です。「課題研究」
の授業では生徒全員が主役となり、仲間と協力して課題解決に取り組むなど主体的に学びます。また、
地域企業との連携によるイベント企画・商品開発は、社会性や「地域とのつながり」からコミュニケー
ション力を育みます。

    

  4.「就職」にも「進学」にも強い泗商!

商業は就職」というイメージがあるかもしれませんが、商業高校の進路は多様です。
◇進路実現 その1・・・「就職」
就職希望者内定率は100%の実績。特に事務職の求人数及び就職者数は県内トップです。地域産業の担い手を育成し、自信を持って社会へ送り出します。
◇進路実現 その2・・・「進学」
高校で専門科目を学び、明確なビジョンを持った状態で大学進学できることが進学先での活躍に繋がります。商業高校ならではの「資格を活かした大学入試制度」※を利用して、有名私立大学や国公立大学への進学にもつながっています。
※「総合選抜型入試」や「専門学科入試」など

  5.泗商の流儀!「文武両道」

泗商の生徒は様々な検定試験、国家試験にチャレンジしています。検定試験の合格は、自分自身が頑張ったことの証として「自信」につながります。また、「部活動」がとても活発で、多くの部活動が全国大会をはじめとする大会で活躍しています。多くの生徒が勉強と部活動を両立させるとともに、全力で学校行事に取り組むなど、高校生活を楽しんでいます。時間を効率よく使い、充実した学校生活を送ることができます。