学校自慢
藤本幸太郎先生
藤本幸太郎先生
本校の職員玄関を入って正面に写真のような胸像があります。台には「藤本幸太郎翁」とあります。 翁は、明治11年福井県生まれ。四日市市に在住。四日市商業学校第1回の卒業生で、東京高等商業学校を卒業し 明治43年同校の教授に任ぜられ、英独両国に留学。我国最初の商学博士の学位を受けた後、東京商科大学(現一橋大学)名誉教授となり、 昭和42年6月東京都中野において永眠されました。 勲二等旭日重光章の栄誉に浴し、保険並びに統計学の泰斗で特に、海上保険は我国最高権威で、まさに泗商のシンボルです。
ギター・マンドリン部
本校には三重県においても数少ないギターマンドリン部があります。 上野・セントヨゼフ・松阪商業そして本校の4校。活動は、大会・コンクールへの参加はもちろん地域ボランティア活動も盛んです。 老人福祉団体・安全協会・商工会議所など、さまざまな団体から出演の依頼が寄せられています。
また、平成26年(2014年)と平成28年(2016年)の第3回及び第4回の全日本マンドリン合奏コンクールでは金賞(日本一)に輝きました。 マンドリンの音色には、優しさと懐かしさが感じられます。今流行の「癒し系」に通じます。
テニス部
平成29年(2017年)8月のインターハイでのテニス部の団体優勝(日本一)は長い泗商の歴史上でも燦然と輝き、 正に記憶にも記録にも残る偉業です。 今回の優勝を記念して学校後援会で「全国制覇」の記念モニュメントを建立しました。 来校いただく方の目に留まるように、学校玄関のスロープ横に設置をいたしました。 このモニュメントは今回のテニス部を讃えるだけではなく、 今後も全国制覇の偉業を成し遂げたクラブや個人を加えていけるものとなっています
ハンドボール部
平成30年(2018年)9月の第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体2018)の少年女子で優勝(日本一)しました。 これまでも準優勝等で活躍していましたが、念願の偉業を達成しました。今後も"思えば叶う"をモットーに努力を 続けていきたいと思います。
バスケットボール部
平成30年(2018年)8月の全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技(インターハイ)で3位になりました。 昭和26年女子バスケ創部以来の快挙です。