本校3年生の課題研究「マーケティング実習」講座の生徒が、12月14日(木)の昼休みに今年度最後の校内販売を行いました。
明月堂×四日市商業の既存のコラボ商品「幸せきなこ」「茶娘和子」「茶娘ドーナツ」と新商品「ししょうチョコぷるん」、CAKE COUPAGE様の「チョコパウンド」「リーフパイ」、オランジェ様の「カヌレ」、洋菓子 ナポレオン様の「フィナンシェ」といった地元のお菓子を仕入れ販売しました。この実習は、生徒が主体となり実際に取引先と交渉して安く仕入れさせてもらい、利益を自分たちで算出しています。黒字の場合もあれば、赤字の場合もあります。
今回も前売り券を発売し、それと商品を交換する。前売り券のないお客様のために当日販売も行う。の2段階でいどみました。結果は前売り、当日売りとも苦戦し最後の最後でやっと完売という具合でした。商品売買の難しさを感じながらも、この経験を社会に活かして行ければと思います。
明月堂×四日市商業の既存のコラボ商品「幸せきなこ」「茶娘和子」「茶娘ドーナツ」と新商品「ししょうチョコぷるん」、CAKE COUPAGE様の「チョコパウンド」「リーフパイ」、オランジェ様の「カヌレ」、洋菓子 ナポレオン様の「フィナンシェ」といった地元のお菓子を仕入れ販売しました。この実習は、生徒が主体となり実際に取引先と交渉して安く仕入れさせてもらい、利益を自分たちで算出しています。黒字の場合もあれば、赤字の場合もあります。
今回も前売り券を発売し、それと商品を交換する。前売り券のないお客様のために当日販売も行う。の2段階でいどみました。結果は前売り、当日売りとも苦戦し最後の最後でやっと完売という具合でした。商品売買の難しさを感じながらも、この経験を社会に活かして行ければと思います。