課題研究とは
- 【目標】
- 商業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通じて、専門的な知識と技術の深化、 総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てる。
- 【内容の例】
- 1 調査、研究、実験
- ・商品の生産・流通・消費にかかわる経済的諸活動
- ・企業の経営や経済活動、グローバル化
- ・企業における会計処理や財務分析・会計制度
- ・ハードウェアとソフトウェア、基幹業務システム・高度情報通信ネットワーク
- 2 作品制作
- ・モノにサービスや情報を付加した新商品の開発
- ・商品の広告ポスター・パンフレットの作品
- ・商品の包装紙やデザインの制作
- ・インターネットを活用した英語による学校や地域などの紹介用Webページ制作
- 3 産業現場等における実習
- ・企業における売買実習・商品管理実習・顧客との対応実習
- ・外資系企業における来客対応実習
- ・企業における情報処理やソフトウェアの開発
- 4 職業資格の取得
- ・小売商(販売士)
- ・簿記
- ・外国語(英語)
- ・情報処理